飼育員ブログブログ

2021年5月22日(土)ふと思い出した「なぞなぞ」 解答編

さて,答えは分かりましたか?まず,私が答えた不正解の答えから
それは,「カラス」=空巣です。誰もが知っている鳥ですから,直感的にはこう答えてしまいますよね。

ここで,問題を改めて見てみましょう!
いつ行っても留守にしている巣は誰の?」ということで,赤字がキーワードになっています。
ここで,ピンッ!ときた方は,その鳥の種類を知っている方でしょう。

そう!正解は「シジュウカラ」=始終空!というものでした。
京都の森の野鳥舎でも飼育していますが,園内でも複数でツツピーツツピーと鳴きながら飛んでいます。
ただ,この時期は緑が多いので,枝葉の中は探しづらいです。

それでも,目立つ場所に止まったりもします。

声のする方に耳を傾け,そして探してみて下さい。


いかがでしたか?「なぞなぞ」楽しんでいただけたでしょうか?
副園長 和田