飼育員ブログブログ

2021年5月19日(水)新しもん好き?

観測史上最も早く梅雨に入りましたね。
これから毎日のように雨が降り,傘をさしていても服が濡れるのかと思うと,
気が重くなります (~_~;)

鳥たちはどうでしょう。
通常の雨なら,羽の表面が濡れることはあっても,染み込むことはありません。
羽繕いでお手入れをちゃんとしているので,羽の撥水力が保たれているからです。
とはいうものの,そぼ降る雨に濡れるよりは,なるべく雨のかかりにくい所を探しているようです。

梅雨に備えて,アオバト舎の屋根の下に,止まり木を2本追加しました。

1本目。

向かって左,赤紫の羽がオスのキュウス,右はメスのチャコシです。
いつもはぴったり寄り添っていますが,この日は微妙な間がありました。

2本目。

いつも離れた所に1羽でいるのが,メスのチャガマ。
この止まり木には,救護センターで勝手生えしていたヤツデの幹を使用しています。

3羽とも何の警戒心もなく,以前からそこにあった止まり木のように,すんなりと止まりました。
いつ見ても,誰かが止まっています。

アオバトは新しもん好きなの?

とりあえず,気に入ってくれたようなので,
新しい止まり木で,梅雨も快適に過ごしてもらえればと思います。

種の保存展示課 よしかわ