飼育員ブログブログ

2020年6月11日(木)熱帯動物館は休館中 Ⅻ

熱帯動物館ファンの皆様へ
動物園は5月18日に開園(京都府民限定)しましたが,3密を避けるため熱帯動物館は休館しています。なお,6月19日からは府民以外の方にもご利用いただけますが,引き続き熱帯動物館は休館の予定です。
そこで,元気に過ごしている動物たちを御紹介します。

Ⅻ ホウシャガメ
 美しい放射状の模様をした甲羅をもつことからホウシャガメと呼ばれています。また,生息地にちなんでマダガスカルホシガメとも呼ばれます。
 ワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約,Convention on International Trade in Endangered Species of Wild Fauna and Flora:CITES)附属書Iに分類されています。
 現在,飼育しているうちの5頭は,この条約に違反して摘発を受け,保護された個体です。
 その後,2016年と2017年には繁殖に成功しており,本園生まれも7頭います。
 食性は植物食で,青草・小松菜・人参を2日に1回与えています。 

 背甲がドーム状に盛り上がっているため,ひっくり返ると自分では起き上がれず,来園者の方からお知らせいただくこともしばしばあります。

副園長 和田