救護センターブログブログ

2020年6月10日(水)そばにいるよ カルガモ

京都の森にある救護センター掲示板では
京都市内で見ることのできる野鳥を随時,紹介しています。
今回は,カルガモです。

ちょっと間の抜けた愛嬌のある顔つきをしていますが,
これがなかなかの曲者。
様々なカモを保護してきましたが,カルガモはどの子もやんちゃでした。


水浴びも豪快だったし。

救護センターから水禽舎に移ったカルガモも,初日に諸先輩カモたちにケンカを吹っ掛けまわって,飼育員さんから「悪ガモ」と呼ばれる始末でしたから。


そんな「悪ガモ」も母となり,ヒナたちを立派に育て上げたのは,
記憶に新しいところです。

渡りをしないカモなので,一年中ずっと日本にいます。

後ろ姿が可愛すぎて,抱きしめたくなります。しませんけど (*´▽`*)


もし河原でこんな子たちを見つけても,そっとしておいてくださいね。
連れて帰ったら,保護ではなく誘拐になりますよ。

                               救護センター担当 吉川