飼育員ブログブログ

2020年6月4日(木)おいしいおやつ♪

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため,現在はヤギ,ヒツジのグラウンドは開放していませんが,ヤギ,ヒツジたちは今までと変わりなく元気に過ごしています。
先日,植物園からカツラの枝葉を頂きました!
太い枝に葉がついた立派なもので,さっそくヤギ,ヒツジに与えてみました♪

我先にたべるぞー!!という意気込みを感じる,すごい食いつきでした。

とても“密”です(..;)

植物園で剪定されたカツラの木はヤギやヒツジにとっては,おいしくてたまらない「おやつ」だったのだと思います。なんと,樹皮まできれいに食べていました。

さらに食べたあとの木に体を擦りつけてかゆいところを掻いたりもしていました。

動物たちが楽しく生活できるよう,新しい試みやいつもと異なる試みをすることはとても大切です。
今回,植物園から頂いたカツラは
1.葉を食べる
2.枝を食べる
3.樹皮を食べる
4.体を掻く
と4つの方法で利用してくれました。
これは私の想像を上回り,楽しんでくれた結果です。

植物園の皆様,ありがとうございました。
また機会があれば,与えてみたいと思います!

ヤギ・ヒツジ担当:櫻井ひかり