飼育員ブログブログ

2019年3月13日(水)クジャクといえば なシーズン到来

クジャクのところで掃除や餌やりをしているときに,通りかかるお客さんのほとんどが言う言葉。

「クジャク,羽広げんかなー」

この言葉を聞くたびに「春の繁殖期にしか羽は広げないんですよ」と説明し続けてきましたが,ついに!

オスが羽を広げる時期がやってきました!

みなさんが期待するだけあって,実際に見ると「おぉ!」と思います。

 

ちなみに,担当するまで知りませんでしたが

メスも他のメスを威嚇するために羽を広げます。(柵にピントが合った写真しかなくてすみません;)

クジャクのメス社会は上下関係が結構厳しいのですが,ちっちゃい羽なりにシャキッと広げている姿は少し可愛かったです(笑)

来園したときはぜひクジャク舎ものぞいてみてください^^

 

クジャク担当 なかはら