飼育員ブログブログ

2018年11月27日(火)いよいよです!

11月も終わりに近づき,いよいよゲンキの出産が近づいてきました!
正確な予定日はわからないのですが,ゴリラの妊娠期間が240~260日くらいといわれているので,12月中には出産する予定です。

少しずつゴリラ舎でも出産に向けた準備を行っており,昨日はもしもの時のために,哺育器も準備しました。

残念ながら,前回のゲンタロウ出産時は,この哺育器を使うことになってしまいましたが,今回は出番がないことを祈るばかりです。

今回も7年前のゲンタロウ出産時と同様の,寒~い12月の出産となりました(>_<)
冷えは妊婦や生まれたての赤ちゃんの大敵です!

そこで,12月に入ると,ゴリラたちが温かい寝室に入れるように,常にグラウンドと寝室との間の扉を開放しておく予定です。(11月中でも寒い日などは,寝室を開放することがあります。)
グラウンドでゴリラたちが見られる時間が短くなると思われますし,掃除中などは,一時的にゴリラたちが見られなくなる可能性もあります。今回は,ゲンキがモモタロウやゲンタロウと同居している普段の状態での出産を目指しますので,ゲンキだけでなく,モモタロウやゲンタロウも寝室で過ごす時間が長くなります。

また,出産時や,出産後ゲンキと赤ちゃんの様子が安定するまでは,ゴリラたちは非公開とさせていただきたいと思います。
前回の出産では,ゲンキのお乳が十分に出ず,生後4日目にゲンタロウは人工哺育となりました。同じ経過をたどらないことを祈るばかりですが,万が一に備えて,しっかり,じっくりと経過観察をしたいと思っています。

皆様にはご迷惑をおかけしますが,ゲンキとかわいい赤ちゃんのためと思って,ご了承頂ければと思います。

お乳が出ますようにと,最近,タンポポ茶などの温かいハーブティーを飲んでいる効果が出ているかはわかりませんが,ゲンキのお乳も少しずつ大きくなってきました。

すごく大きいわけではないですが,もともとぺったんこのお乳だったので,これでも大きくなってきていますし,血管も浮いてきています。
トレーニングの際に,担当者が触った感触でも膨らんできているのがわかります。(ただ,ゲンキは胸を触られるのが嫌いなので,もちろんご褒美のリンゴなども与えますが,いつも怒られながら触らせてもらいます(^^;)
今回はた~っぷりお乳が出ますように☆

現在,日本の動物園には,たった21頭しかゴリラはいません。今回生まれてくる赤ちゃんも,とっても大事な1頭なのです。
無事に元気に生まれ,ゲンキにしっかりと育ててもらえることを祈っていただければと思います。

ゴリラ担当 安井