飼育員ブログブログ

2018年7月25日(水)チンパンジーのアカチャンの愛称投票をはじめます!

暑い日が続きますね~動物園はお客様もまばらです…。
こんな暑い日々ですが,6月に生まれたチンパンジーのアカチャンの愛称投票をはじめます!

アカチャンはお乳をしっかり飲んで,すくすく育っています。


寝ているときにはこんな険しい顔をしていることもあります(笑)。

愛称投票は7月28日(土)~8月13日(月・臨時開園)まで,類人猿舎の西側で行います。
ちなみに8月11日から13日は夜間開園です。チンパンジーたちは普段から午後5時ごろには寝てしまいますので,夜間開園中(午後5時から閉園まで)はアカチャンをはじめチンパンジーたちはご覧になれません,が!!夜間開園中も投票はできます!

愛称の候補は
①ロジャー  母親ローラの「ロ」と父親ジェームスの「ジ」から
②ロア     フランス語で「王様」の意味。今年,京都市とパリ市が友情盟約締結60周年を迎えることから。
③ロン     坂本龍馬の「龍」の中国語読み。母親ローラが高知県の「わんぱーくこうちアニマルランド」育ちなので。

アカチャンのおばあちゃんが「ロマン」,お母さんが「ローラ」,おじさんが「ロビン」と「ロ」からはじまる名前の家系なので,愛称候補もすべて「ロ」からはじまる名前を考えました。アカチャンのお母さんのローラが育った「わんぱーくこうちアニマルランド」の飼育員さんにも愛称候補を考えてもらいました。

愛称発表は8月18日(土)10時から類人猿舎で行います(HPでもお知らせします)。

とてもとても暑いので,熱中症の対策をしっかりしてきてもらって,ぜひ愛称投票にご参加ください!
決定した名前を今後このアカチャンは50~70年近く背負っていきます。みなさまの清き1票をお願いします!

おまけ:
アカチャンは最近髪の毛が伸びてきました(笑)。髪の毛を伸ばすより,首すわらせるとか歯生やすとかもっと優先すべきことがあるやろ!と感じる担当者でした…。

チンパンジー担当  板東 はるな