飼育員ブログブログ

2018年3月24日(土)春の彩り ~そのXI~

今日は暖かい日差しがここちいい感じです♪
そんな春の日差しを浴びて
黄色い小さな花が咲きました!

blog20180324-01
この花はヒュウガミズキ(日向水木)で
別名イヨミズキ(伊予水木)とも呼ばれています。
近畿地方の日本海側の岩場に自生しているようです。

いくつかの花が重なり房になって
ぶら下がるように咲いています。
blog20180324-02

花期の後,葉っぱが出てくるのですが
若葉の頃は赤みを帯びているようです。

ヒュウガミズキは
「京都の森」のいろいろなところで見られます。
blog20180324-03京都の森の入り口

blog20180324-04田んぼの横小さな池

園内のサクラもチラホラ咲き始めました~(^o^)
blog20180324-05

春色に彩り始めた動物園もお楽しみくださいね!

~おまけ~
春のぽかぽか陽気の中
気持ちよさそうにお昼寝中のヤギのヒカリちゃん
おとぎの国に会いに来てね♪
blog20180324-06

種の保存展示課 ひらやま