飼育員ブログブログ

2018年2月4日(日)美都と子ゾウの初同居

1月29日(月)
9:45~10:15
アジアゾウの美都と子ゾウ4頭の初同居を行いました。

ラオスから子ゾウたちが来園して約3年2ケ月が経ちますが
これまで,
美都をグラウンドに出すのに約2年
美都と子ゾウを柵越しに顔合わせさせ少しずつ慣れてもらうのに
約1年2ケ月がかかりました。
当日の朝は,
やっとここまで来たという達成感と
これから仲良くやってくれるのかという不安や緊張
そういったいろんな感情が入り交じっていました。

さあ,いよいよ同居の始まりです。
まず,美都をグラウンドに出します。
blog20180203_01

次に,子ゾウたち
blog20180203_02
職員の緊張が伝わったのか
子ゾウたちもいつもと違う雰囲気を感じ取って
慎重な足取り。
blog20180203_03

一番に美都(写真:右)のいるグラウンドに入ったのは
好奇心旺盛な夏美ブンニュン(写真:左)。
blog20180203_04
しれっとした顔で目の前を通り過ぎていきました。

意外だったのは,
唯一のオスゾウ,秋都トンカム(左)が美都を少し怖がっていたこと
blog20180203_05
最近メキメキと力をつけ,
子ゾウ4頭の中では力関係で上位に位置するだけに
もう少し堂々と美都にアプローチするかと思いましたが,逃げ腰でした。
blog20180203_06
そんなトンカムを気遣って常にそばに寄り添っていたのが
一番年長で,お姉さん的存在の冬美トンクン(中央)
blog20180203_07
トンカムと美都の間に入るトンクン。
blog20180203_08

春美カムパート(左)も美都の顔を見るなり
怖気づいて一旦引き返します。
blog20180203_09

時間の経過とともに
少しずつ慣れていき
blog20180203_010

距離も少しずつ縮まります。

blog20180203_012
左から美都・トンクン・トンカム・カムパート

お互い匂いを嗅いだり,触れあったり
blog20180203_013
blog20180203_014

とってもいい雰囲気
blog20180203_015

今回の同居が何事もなく,うまくいったのは
トンクンのおかげだと思います。
美都の接触がきつくなってくると間に割って入って,
常に全体をみてバランスをとってくれました。
blog20180203_016
左から美都・トンクン・トンカム・カムパート・ブンニュン

同居の前はいろいろなシチュエーションを想定して準備をしてきましたが,
当日は特に大きな問題もなく,
とりあえず同居初日としては100点満点の大成功でした。

次の同居は2月5日(月)を予定しています。
しばらくは閉園日の実施になりそうです。
今後彼らの関係性がどのようになっていくのか
あたたかく見守ってください!

blog20180203_017
ブンニュンも「がんばるゾゥ~」と吠えています♪

                                                          アジアゾウ:米田