飼育員ブログブログ

2017年11月2日(木)調子乗ってます( ̄▽ ̄)

先日のゴリラ舎での一コマ。
朝,グラウンドで思い思いに餌を探して食べていた3頭。

モモタロウは,梁の上で,最近新たにえさに加わったソルゴーという草を食べていました。
すると,その下にさっきまでウロウロと餌を探して歩いていたゲンタロウが…
s-IMG_8168
モモタロウを見上げています。
モモタロウが食べているソルゴーが気になるのかなぁ。

s-IMG_8169
周りをキョロキョロ。

次の瞬間…
s-IMG_8171
Σ(゚Д゚)まさか…

s-IMG_8172
あ~!
モモタロウの真下にあるハンモックに乗っていた,クワに手を伸ばしました!
クワはモモタロウも含め,3頭ともが大好きな餌です。
絶対モモタロウに怒られる~(>_<)

s-IMG_8173
案の定,梁の上のモモタロウは下を向いて「コッコッコッ」と声をあげ,ゲンタロウに怒りました。

ゲンタロウはもちろん逃げたのですが,しっかりクワを握ったままでした(^_^;)
モモタロウも下まで追いかけてくることはありませんでした。

s-IMG_8177
そして,モモタロウが追いかけてこなかったことに調子に乗ったのか,モモタロウからそれほど距離を取らず,見える位置に座って,悠々とクワを食べ始めました。

s-IMG_8180
「やったったぜ!」

最近,このような場面が時々見られるようになりました。もちろん,ゲンタロウがモモタロウに怒られてしょんぼりすることもあるのですが,以前は,怒られたら怖がって逃げるだけだったゲンタロウが,モモタロウに対して強気な態度を取ることも増えてきたのです。

傍から見ている担当者としては,わざわざモモタロウを怒らせるようなことをしに行かなくても…と思ってしまうのですが,このような行動もゲンタロウの成長の証なんだと思います。モモタロウの態度も,以前よりゲンタロウに対して寛容なように思えます。

これから立派なオスゴリラに成長していくゲンタロウ。やんちゃで調子乗りですが,くれぐれも怪我のない程度にお願いしたいものです(^_^;)

ゴリラ担当 安井