飼育員ブログブログ
2017年10月27日(金)シリーズ~ヤマネコとイエネコ~⑰
「やまねこ博覧会2017」も無事に終わり,ホッとしているタカギです。
10月10日にツシマヤマネコ繁殖棟に来た「みやこ」は元気にしています^ ^
今回は,高齢のみやこちゃんの話題にちなみ,年齢についてイエネコとツシマヤマネコを比較してみたいと思います。
みやこちゃんは慣れない環境で,初日は顔すら出さずでしたが,徐々に顔を見せてくれるようになり,
目の前で餌を食べるようになりました。
動物園ではよく,お客様に「人間に例えると何歳ですか?」という質問を受けます。
私は数字で答えずに,大まかな区分で答えます。
みやこちゃんは現在15歳。 人間で言うと立派な「おばあちゃん」です。
みやこちゃんの息子で子ネコたちの父親であるキイチは10歳。 人間で言うと「おじさん」です。
イエネコもほとんど同じです。
現在,イエネコの平均寿命は15~16歳です。
ツシマヤマネコは今年の1月に福岡市動物園で亡くなった個体は20歳でした。今までの最高齢でした。
飼育しているイエネコもツシマヤマネコも,人に飼育されていない個体に比べたら寿命は長いです。
他の多くの動物でもそうです。
ですので,野生のツシマヤマネコは20年も生きられないでしょう。
みやこちゃんはおばあちゃんだけど,まだまだ元気です!
繁殖棟でゆっくり過ごしてまたみなさんの前に元気な姿を見せてもらいたいですね!
種の保存展示課 タカギナオコ