飼育員ブログブログ
2016年12月3日(土)イチモンジタナゴな2日間 と,紙芝居の予告
寒くなり,水温が下がったので屋外にある水槽のイチモンジタナゴたちは岩や水草の陰でジッとしていることが多くなりました。
先日,11月26日に東京で行われた「第22回自然保護助成基金成果発表会」で “守れ!イチモンジタナゴ!!プロジェクト”の報告をしてまいりました。
約90名の参加で,動物園の関係者はいませんでしたが,様々な保全活動や研究をしている方々とお話しすることができ,とてもよい機会をいただきました。
助成金をいただき,このプロジェクトがはじめられたことをとても感謝しております。
継続が大切なので,また来年も行います!
この時に発表したポスターも「京都の森」展示室に掲示してありますので,ぜひご覧ください。
そして,次の日の11月27日は琵琶湖博物館で「ぼてじゃこトラスト20周年記念フォーラム 市民発!! 琵琶湖再生夢プロジェクト!! イチモンジタナゴの復元放流を考える!」に参加してきました。
「ぼてじゃこ」とはイチモンジタナゴの地元での愛称で,「ぼてじゃこトラスト」のみなさんは20年も前からイチモンジタナゴを守るための取り組みをしてこられたのです。
この日も,動物園の関係者はいませんでしたが,98名もの参加者が集う会で,イチモンジタナゴに詳しい方々とお話,交流をすることができた貴重な一日でした。
まだまだ,イチモンジタナゴについてはスタートしたばかりの京都市動物園ですが,少しずつ前進していきたいと思います。
そして,みなさんにイチモンジタナゴを知ってもらうための紙芝居も引き続きゲリラ上演しております!
聞いてみたいけど,いつやっているのかわからない・・・という方のために,
12月23日の無料開園の日に午後2時から京都の森の入口で行います!(雨天中止)
種の保存展示課 タカギナオコ