飼育員ブログブログ

2016年9月5日(月)ミーアキャットのその後。

先月14日に3頭生まれたミーアキャット。
群れのみんなで子育てをする動物で,ホックが出産した直後からみんなで世話をする姿が見られ一安心していたのですが・・・・・・

blog20160905_01

残念ながら,1頭になってしまいました・・・
群れとしては世話をしてくれていたし,授乳行動も見られました。
数日は3頭とも問題なく育っていた(ように見えた)のですが,授乳が不完全だったのか,途中育児放棄のような行動をとってしまったのか,2頭はおそらく衰弱して死亡した後オトナたちに食べられ,1頭は脱水症状を起こした状態で見つかりました。

※他の個体が腐敗による影響を受けないように,また,親自身がエネルギー補給するための合理的な行動と考えられます。

急いで補液と哺乳をし様子を見ていたところ,回復してきたのでまた群れに戻しました。
群れの仲間をにおいで認識するミーアキャット。
最後に残った子を群れから離して人工哺育,という手も考えたのですが,「群れの子ども」という認識を失ってしまうと,いざ群れに再導入する場合に攻撃を受けるかもしれないという大きなリスクは避けたかったこともあり,群れのにおいの中で,哺乳だけを人工的に行う方法を選びました。

blog20160905_02
幸いなことに,うちのミーアキャットたちは,担当者に馴れてくれているので,そっと子どもを取り上げても怒ったりパニックになったりすることはありません。
そして,哺乳後群れに戻しても子どもを攻撃することなく,世話してくれます。
少し手荒いお世話ですけどね(^_^;)

blog20160905_03
今ではしっかり目が開き元気に歩き回るくらいにまで成長しています♪

blog20160905_04
チャックの子ども,ロックも相変わらず子育てに積極的に参加してくれていて,お腹に抱くなど,ほほえましい姿を見せてくれます。

まだグラウンドデビューは先で,屋内展示室にも毎日現れるわけでもないので,必ずご覧になれるとは言えませんが,みなさん応援していただけるととっても嬉しいです^^

たけなか & かわむら