飼育員ブログブログ
2016年4月7日(木)鳥類舎事件簿~その8~
園内のサクラが今年は春の夜間開園に合わせて咲いてくれたようで,とてもステキな夜の動物園となりました。
野鳥舎は夜に休む鳥ばかりですので,ライトアップはせずにひっそりとしていました。
NO.23 退院しました!
3羽いるうちの1羽のヒヨドリが,冬の間入院していました。
そのヒヨドリ(ミドリちゃん)が春になり,野鳥舎に戻ってきました!
ボロボロです・・・・^^;
彼女は毎年気温が低くなると口を開けて呼吸するようになります。
いろいろ治療を試みましたが,毎年同じ状態になります。
そこで,寒い間だけ暖かいところに移動させているのですが,鳥かごの中で過ごすと羽がすぐに汚れてしまうのです。
野鳥舎に戻ってからも,まだ弱々しく見えたのですが,ほんの数日でこのとおり!
まだ口を開けて呼吸はしていますが,あっという間に羽がきれいになりました!!
そして,エサもバクバクと食べています。
やっぱり広いところがいいですね。
よかったね,ミドリちゃん ^_^
NO.24 見やすくなりました!
野生の鳥との接触を防ぐため,そして鳥たちの敵であるヘビの侵入を防ぐためにとても細かい網の目になっている野鳥舎。
写真を撮りたくてもなかなか撮れない・・・と嘆いていたお客様も多かったのです。
そこで・・・
一部を網まで近寄れるように改造しました!!
なんと!
こんなに近くまで寄れるのです!!
ここで,網にカメラのレンズをぴったりと付ければ,網の目の写らないステキ画像が撮れるのです!!
あきらかにお客様の滞在時間も延びました。
これまで,さぁーっと見ただけで次へ行ってしまっていた方々,これからはじっくり観察してみてくださいね!
ただし,せっかく近くまで寄ってきてくれた鳥たちを驚かさないようにしてくださいね。
みなさまのマナーを信頼しています。
種の保存展示課 タカギナオコ