飼育員ブログブログ

2015年9月7日(月)熱帯動物館の赤ちゃんたち

熱帯動物館では,7月から8月にかけてカメやトカゲの赤ちゃんが続々と誕生しました!
まだ,展示できない子もいるので,ブログで紹介します!


まずは,アカアシガメの赤ちゃん。

大人になると,30センチを超える大きさになりますが,今はまだ手のひらに乗るサイズでとってもかわいいです♪
毎日モリモリとご飯を食べて,グングン成長しています!

なお,アカアシガメの赤ちゃんは9月1日に展示場デビューしています!
大人のアカアシガメがいるお部屋の一角に赤ちゃんアカアシガメ用のスペース(通称:アカアシ保育園)がありますので,ぜひご覧になってください。

続いては,パンケーキリクガメの赤ちゃん。

こちらも手のひらに乗るサイズ。ちょっぴり臆病で人の気配を感じると,すぐに首をひっこめてしまいます。
パンケーキのように薄い体をしていて,隅っこや隙間が大好き。最近のお気に入りはこの隙間・・・。

パンケーキリクガメの赤ちゃんはまだ展示していませんが,昨年生まれのちびっこパンケーキが2頭展示場におりますので,こちらも注目してみてください。

そしてヒョウモントカゲモドキの赤ちゃん。

とっても小さい!ペットボトルのふたと同じくらい!?

小さくても餌のコオロギをペロリと食べてしまいます。
体の模様はまだシンプル。大人になるにつれて
こんな模様や,,,(お母さん)

こんな模様になっていきます。(お父さん)

これからどんな模様に変化していくのか楽しみですね~
ヒョウモントカゲモドキの赤ちゃんは,展示場の環境に慣れてもらうために,土曜日と日曜日を中心に,時々,展示場にだしています。
運が良ければご覧になれるかも??

赤ちゃんたちがもう少しおおきくなったら,皆さんにもしっかりと見ていただけるようになりますので,楽しみにしていてください!

熱帯動物館担当 瀬尾