飼育員ブログブログ
2014年5月25日(日)オク,健康診断する。(全編)
アムールトラのオクくん,とうとう真打ち登場です。
昨年11月のアオイ,今年3月のルイに続き,先日オクの健康診断をしました。
3頭の中で体が一番大きく動きが豪快なオク。
スクイーズケージで挟み込んでスムーズに健康診断ができるんやろか……めちゃめちゃ暴れて,ケージがどうにかなってしまわないやろか……
担当者としてはずっと心配していた部分です。
スクイーズケージの馴致が始まった初日。
一応落ち着いたような雰囲気でケージに入り中のエサを取っていきますが。。。
わかりますか?
チョーー腰が引けてます(笑)
この日は全身を入れることはありませんでした。
最初はアオイもルイも,ケージに警戒してましたが,順応が早く,アオイは四日目,ルイなんか初日で全身をケージの中に入れました。
トラってそんなもんなんか。
否。さにあらず。
オクはなかなか全身を入れませんでした。
落ち着いてくつろいでいるように見えて腰から下はケージには入れない^_^;
結局全身を入れるまで十日ほどかかりました。
ケージの中のエサを食べる時は周りの人間にガウガウ吠えて威嚇しながら食べるし。
うん,オクの名を『臆』と改めよかな。ヒト,もとい,トラ一倍臆病さん(笑)
やっとケージ内で全身を横にしてくつろいだ様子を見た時はホッとしました。
健康診断前日,体重計をケージの下に設置しました。
前日に新しいことをするのは,オクがまた警戒してケージに入らなくなる可能性もあるので心配だったのですが,
いよいよ健康診断当日,アオイとルイ同様,すんなりケージの中に入ってきてくれたオク。
挟み込みも滞りなく進みました。
が
挟み込みが甘かったのか,オクの力がかなり強かったのか,オクは挟まれた体をグルン!と回転させこんな姿に。
これが2回起こり,体を起こさせ再び挟み込むのになかなか苦労しました。。。
作業を確実にスムーズに行えれば,オクを長いこと怖い思いにさせることはないのですが,アオイやルイと違い大柄で力強いオクをうまくコントロールできなかったのは反省するところです。
健康診断後すぐ寝室に戻して様子を見ました。
興奮と暴れたのとで,オクはけっこう疲れた様子でしたが,次第に落ち着いて,ガウガウと威嚇しながらも網越しに与えられるエサを目の前で完食してくれました。
体重測定の結果は 170kg
2年前は140kgでした。
お父さんのビクトルが浜松に引っ越して行った当時に測った体重が170kg弱だったので,お父さんそっくりに大きく成長したなぁ~,と嬉しくなりました。
健康診断から数日してから,最近トラウマを払拭するためのケージ馴致を再開しました。
それなりに全身をケージ内に入れてくれるようにはなったものの,滞在時間は短く,くつろぎモードにはまだまだ。。。
ゆっくり,オクの良いように任せて馴致は進めていきます。
3頭の健康診断を終えて,3頭それぞれの性格がそのまま垣間見えて,おもしろい…というと彼らに対してヒドイやつですが,興味深く彼らに接することができました。
もっといろんなことが知りたいですねぇ~^^♪
かわむら