ニュース

2014年6月12日(木)ヤブイヌの誕生について

 京都市動物園で飼育中のヤブイヌに赤ちゃんが誕生しましたので,下記のとおりお知らせします。
 しばらくは寝室の巣箱の中で生活するため,実際に御覧いただくことはできませんが,グラウンドに出てくるのを楽しみにお待ちください。
 愛称については,性別が分かり次第,募集する予定ですので,改めてお知らせします。
                                                                           記
 1 誕生したヤブイヌについて
  ⑴ 頭   数  3頭
  ⑵ 性   別  不明
   ⑶ 出生年月日  平成26年6月11日(水),12日(木)
    1頭目 11日午後0時38分
    2頭目 11日午後9時36分
    3頭目 12日午前2時14分
  ⑷ 体   格  体長 約18cm
  ⑸ 公   開  未定
  ⑹ そ の 他  父「ケンタ」及び母「コモモ」は,ブリーディングローン(繁殖を目的とした貸借契約)により,よこはま動物園ズーラシアから借り受け,平成20年3月23日来園。
 
(参考)ヤブイヌ(食肉目,イヌ科,英名 Bush Dog 学名 Spethos venaticus 
  パナマ・コロンビア・ガイアナ及びブラジル等の森林や林緑の沼地に生息しています。体長は58~75㎝,体重5~7㎏でずんぐりとした体型をしており,外見はあまりイヌらしくありません。胴長,短足の体型は藪のなかをくぐり抜けるのに最適です。
また,泳いだり潜ったりすることも得意で,指の間には水かきが付いています。野生の行動についてはあまり知られていませんが,10頭くらいの群れで狩りをし,自分の体よりも大きな獲物を狙うこともあるといわれています。
 また,国際自然保護連合(IUCN)におけるレッドリストで準絶滅危惧種(Near Threatened)に指定されています。