生き物・学び・研究センターブログ

2020年8月27日(木)こわいもの知らずキンタロウ

ゴリラの夕食タイム。

勉強部屋ではモモタロウが食事中。

最近,問題がかなりできるようになってきたので,勉強が始まったらすぐにモニターに向かいます。

そんなとき,黒い影が!

キンタロウがカメラの前を横切ったのでした。

最近,かなり大胆に(図々しく?)なり,モモタロウが勉強している最中に,勉強用のごほうび(小さく切ったリンゴやニンジン片)をねだりに来ます。
モモタロウも気がついた様子。

俺にもくれ!とばかりに,大きな顔でアピールする。

キンタロウは怖がって逃げてしまいました。

やがて,モモタロウの勉強が一段落して,のんびり食事をしていると

今度はさらに大胆にモニターの近くまで来たキンタロウ。

モモタロウは満足したのか,キンタロウがごほうびのリンゴやニンジンをパクパク食べていても怒りません。

やがてとなりの部屋へ行ってしまいました。

食べ放題状態のキンタロウ。

さらに,モニターの前を横切って,モモタロウやゲンタロウが,木の枝を使って食べるフィーダー(餌箱)ものぞき込むキンタロウ。

ついにモモタロウが戻ってきた!(キンタロウ,ピンチ!!)

でも,意外にあわてる様子のないキンタロウ。
モモタロウもとくに怒る様子はありません。

キンタロウが去った後,枝についている葉っぱを落として道具を作るモモタロウ。

どうやら,キンタロウが餌箱をのぞいているのを見つけて,食べにきたようです。

けっきょくこの日も,チャンスはあったのですが,キンタロウが数字の問題にトライすることはありませんでした。
無理矢理させるものでもありませんし,キンタロウがその気になるのを気長に待ちたいと思います。(いつになることか。。。)


田中正之