飼育員ブログブログ
2021年4月25日(日)御寄付ありがとうございます【京都醸造様】
京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次ご紹介をさせていただければと思います。
京都醸造様からビール醸造で使用した麦芽かす2種(ライトな味わいのモルト滓とロースト麦芽を含むモルト滓)と麦芽をいただきました。
※ライトな味わいのモルト滓
※ダーク系ビールで使用したロースト麦芽を含むモルト滓
※醸造に使用しなくなった麦芽
京都醸造様では,これまでもゴミとして廃棄せず,農家さんに肥料や飼料として引き取ってもらっていたそうですが,今回,動物園の動物たちにも喜んでもらえたら素敵なことだとおっしゃられ,御提供いただきました。ありがとうございます。
麦芽滓は,家畜の飼料として良く使われていますので,おとぎの国のヤギ・ヒツジ・ロバはもちろん,
ゾウ,バク,
※冬美トンクンは食べ,秋都トンカムは砂浴びのように体に浴びました。
クマ,
※ダーク系もよく食べた「ほのか」
ゴリラ,チンパンジー,ワオキツネザル,マンドリル,フサオマキザル,テナガザル,キリン,
※モモタロウもゲンタロウウも舌にくっつけて上手に食べていました。
オオバタン,キバタン,
エミューなどいろいろな動物で試してみました。
その結果,ライトな味わいのモルト滓と麦芽は,おおむね好評でした。しかし,ロースト麦芽を含むモルト滓は,苦手な動物が多かったようで,エミューではバットに3種類入れて与えたところ,見事にロースト麦芽入りのモルト滓だけ残しました。
京都醸造様によるとロースト麦芽滓は少し苦みがあるということですが,そのせいなのかは判断できず,不思議が残りました。
また,麦芽は問題ないのですが,モルト滓の方は保管の問題もあり,使い切る前に傷んでしまいましたので,この点は餌として活用していく時の課題となりました。
今回,使用した感じを京都醸造様と共有し,今後の活用について協議させていただこうと考えています。
なお,今回は市内の生産者の方や企業様を中心に,持続可能な形で取り組んでいければと考えております。そのため,基本的には個人の方や購入されての御寄付のお申し出はお断りさせていただいておりますので,御了承いただければ幸いです。
副園長 和田