飼育員ブログブログ
2015年12月6日(日)アジアゾウの美都ちゃん。
去年(2014年)の10月に前のゾウ舎から
今の新しいゾウ舎にお引っ越しをしました。
そして,11月にはラオスから4頭の子ゾウが来園しました。
美都と子ゾウを同居させる前に,お互いの反応を確認しようと
美都をオスグラウンド(2015年6月完成)に,子ゾウをメスグラウンド(2015年2月完成)に
出そうとしたのですが,美都は出ようとしませんでした。
美都は8歳(推定)の時にマレーシアから来園し,約36年間,前のゾウ舎で過ごしました。
おそらく急な環境の変化に戸惑い,ストレスを感じていたのでしょう。
(ごめんね美都ちゃん。)
美都がグラウンドに出るために
今はまず,時間を少しでも作って美都に会いに行くようにしています。
話しかけたり,ラジオを聞かせたり,おやつをあげたり。
(写真は好物の蒸したサツマイモです。)
お昼に給餌する際には,グラウンド側からエサで呼びますが,
左の後ろ肢だけ残して保険をかけているみたいです。
約一年間グラウンドに出ていないので,運動不足を少しでも解消するために
時間を決めて寝室5部屋を開放し行動範囲を広げたり,
タイヤを遊具として与えたりしています。
また,今後は
「大木を柱に固定する(体をこする用に)」
「落葉をプレゼント」
「砂山をプレゼント」
を予定しています。
体に浴びたり,食べたりして楽しんでくれたらいいなぁと思っています。
(写真は落ち葉です。)
美都は確実に前進していますが,完全にグラウンドに出るにはもう少し時間がかかりそうです。
皆さまには今後も大変ご心配をおかけするかもしれませんが,あたたかく見守って頂けると幸いです。
アジアゾウ担当:米田