救護センターブログブログ

2020年7月20日(月)クイズでガイド4 ホンドフクロウの答え&アオバトクイズ

ホンドフクロウクイズの答えは,「音を集めるため」でした。


ホンドフクロウのフックンです。やさしい顔立ちの大人しい子です。

ホンドフクロウの丸くて平たい顔は,顔盤(がんばん)と呼ばれています。
パラボラアンテナみたいな形なので,音を集めるのに便利です。
顔にはリンゴの断面のような形をした縁取りがあります。この縁取りが音を集めるのに一役買っています。

顔を縁取る羽は短く密に生えていて,ホンドフクロウの羽にしては弾力があります。何かに手触りが似ていると思っていたら,この刷毛でした。

画材店で買った馬毛だったかの刷毛。
ガイドが再開されたら新しい刷毛を用意して,感触を試してもらおうと思います。

顔盤の横にある耳の位置も左右で違うので,
音が届く時間差を利用して,エサとなる動物の位置を正確に知ることができます。

 
ホンドフクロウのウルです。
羽を逆立てて敵意をむき出しにしているのは,彼にとっては「飼育員=卵泥棒」だからです。
パートナーのアカアトが温めていた卵を偽卵にすりかえ,さらにそれを取り上げたことを未だに覚えていて,エサを持って入室しても,「よくもぬけぬけと来られたもんやな!」と睨まれます。
卵を取り上げたのは私ではないのですが,卵泥棒の一味である限り,許してもらえないのです (>_<)

次はアオバトを見てみましょう。

赤丸がアオバトです。左からキュウス,チャガマ,チャコシ。

ここには救護センター出身のアオバトが4羽いるのですが,
忍法隠れ身の術を使うので(←ホントは使っていないですよ)どこにいるのか分かりにくい鳩です。
たまに独特な声で鳴いています。

では,アオバトのクイズです。

どんな声で鳴くのでしょう?
答えは次回に (^^)/

                               救護センター担当 吉川