救護センターブログブログ

2019年9月23日(月)花だより 20 ゲンノショウコ

 シジュウカラ
わぁ~キレイに咲いてきたね♪

救護センター掲示板周りに限定した植物を紹介しています。
今回は,ゲンノショウコ(フウロソウ科)です。

掲示板の前は一年中ゲンノショウコの緑の絨毯になっています。
(冬の間は葉が減るので,さびしい絨毯ですが…)
そこにちらほらと濃いピンクの花が咲き始めました。

ゲンノショウコは漢字で書くと「現の証拠」。
古くから下痢止めの民間薬として利用され,服用すればたちどころに効果が現れるので,「現の証拠」という名前が付いています。

種の散布方法も独特で,下手投げのピッチングマシーンのような感じです。
種を弾き飛ばした後は,くるんとカールしてめくれ上がります。
おみこしに姿が似ているので,「神輿草」の別名もあります。

西日本ではピンクの赤花が多く,東日本では白花が主流です。
 

白花があれば欲しいなとずっと思っていたのですが,
つい先日,園内の意外な場所で偶然,見つけました。
クズの蔓とりに向かう道すがらにあったのです。
草ぼうぼうの空き地にポツン,ポツンと咲いていました。

まさに人知れず咲く花でした。(園路からは見えない位置にあります)

来年は白花と赤花が一緒に見られるよう,種とりを頑張ります (´▽`)ノ

                               救護センタースタッフ 吉川