救護センターブログブログ

2019年3月13日(水)ハイタカの目は口ほどに物を言う

肩関節を脱臼したハイタカが来ていました。

ハイタカはハトぐらいの大きさの小型のタカです。
ハイタカはとても神経質で,鷹狩に使われたタカの中でも調教が難しく
江戸時代は鷹匠頭が担当する格上のタカだったそうです。

胸を張って枝にとまる姿はキリッとして,凛々しさにあふれています。
キャ~~カッコいい~~~♪ 日本一,いや世界一ステキ~♪
と,ハイタカをヨイショするには,ちょっとした負い目があります(^_^;)
それは・・・


「あんた,うちのこと,コチョウゲンボウって言うたんやてな」

「は,はい…。なんかちゃうな~とは思ったんですけど,
 体が小さいし,目の上に白い線があるし,まぁええかなって…」


「はぁ?! 目ぇがちゃうやろ!」

「すんません(>_<)
 ハヤブサ科のコチョウゲンボウは黒目がち(で,可愛い),
 タカ科のハイタカさんは黄色い虹彩に黒目(で,怖そう)でしたね」


「しっかり見いや。基本中の基本やで」

妄想会話はさておき,
ハイタカの第3指と4指の間には小さな蹼(みずかき)があります。

オオタカやハヤブサにもありますよ。
 
オオタカ                  ハヤブサ

ハイタカは自主トレのリハビリを続けたのち,
無事に野生へ帰っていきました。
放野の様子は動画でご覧いただけます。

<おまけの蛇足>
文中の「ちゃう」とは「違う」という意味です。
関西人の定番の使い方はこんな感じ。
「ちゃうちゃう,ちゃう?」(チャウチャウと違いますか?)
「ちゃう,ちゃうちゃう,ちゃう」(違います,チャウチャウと違います)

                               救護センタースタッフ 吉川