救護センターブログブログ

2018年1月10日(水)みんなちがってみんないい

私たち人間と鳥類には多くのちがいがあります。
鳥類は全身が羽毛で覆われていますし,
blog20180106_1
          緑色の羽毛が特徴のアオバト

種によって異なった形のくちばしを持ちます。
blog20180106_2
     魚を捕食するため,細く長いダイサギのくちばし

blog20180106_3
     木の実を好むイカルのくちばしは大きくて頑丈

翼があるので,ほとんどの鳥類は空を飛ぶことができます。

見た目だけではなく,
体の内部の構造も人と違う部分があることを知っていましたか?
実は私たち人間は1つしか胃を持ちませんが,
多くの鳥類は2つの胃を持つのです!
 

1つ目は「前胃(腺胃)」です。
ここでは人間と同じように消化液によって食物の消化を行います。

その後,食物は2つ目の「砂嚢(筋胃)」へと入っていきます。
人は食べ物を食べるときに口の中で咀嚼しますが,鳥類は丸飲みです。
強力な筋肉を備えた器官で,
飲み込んだ小石や砂で固い食物でもすり潰し,細かくすることができます。

救護センターでは野鳥が死亡した際,
原因を把握するために解剖を行うことがあります。
12月に死亡したトラツグミを解剖してみたところ,
「砂嚢」の中からこんなものが出てきました。
blog20180106_4
調べてみたところ,「シロダモ」という植物の種と茎だということがわかりました。
おそらくシロダモの実を茎ごと飲み込み,実だけが消化され,
種と茎が残ったのだと思われます。
強力な胃でもつぶされない固い種子のおかげで,
シロダモは子孫を残せるのですね。

せっかくなので,この実を植えて育ててみることにしました。
立派な実がなったら,救護センターの鳥たちに与えてみたいと思います。

   救護スタッフ アベ