救護センターブログブログ

2013年2月8日(金)フクロウ

フクロウが持ち込まれました。

 

救護センターには,毎年数件の持込みがあります。
今回のフクロウは窓ガラスにぶつかったようで,脳震盪を起こしていました。少し痩せていましたが,餌をよく食べ元気になったため,放野することが出来ました。

フクロウは,九州以北に留鳥で,集落周辺から標高の高い山地まで幅広く生息しています。身近にもいるはずですが,夜行性なので,姿を見ることは難しいと思います。
今回は,フクロウの特徴を紹介します。

耳です。

 

羽で覆われているため,外からは、見ることが出来ませんが,こんな形をしています。顔に対してすごく大きな耳をしています。写真では,わかりにくいですが,左右の耳の位置が少し違います。右耳は目の横で,左耳が目より少し下の位置に耳の穴があります。わずかな違いなのですが,左右の聞こえ方の時間差で,獲物の距離と方向がわかるといわれています。

羽です。

カモなどは,尾脂腺から出る油を羽にぬり,水をはじくことができますが,フクロウは,尾脂腺が発達していません。そのかわり,粉綿羽(ふんめんう)という特殊な羽毛があり,その羽毛からでる粉で,水や汚れから羽を守っています。(ハトにもこの羽毛があります)
フクロウの羽は,柔らかく風の抵抗が少ないようにできています。羽の形も,他の鳥と比べると形が違います。

 
スズメの羽です。

ドバトの羽です。

フクロウの羽だけ切れ込みが入ったようになっています。これも風の抵抗を減らすためです。
風の抵抗を減らすことで,羽音がしないようになっているのです。フクロウは,夜に狩をするため羽音がしない方が好都合です。

足や,顔にも特徴があるので,また紹介しようと思います。

 救護センタースタッフ 村上