ニュース

2024年12月10日(火)おとぎの国の新しい展示とプログラムについて

 京都市動物園では、これまで教育や動物福祉(動物の心身の健康状態)の観点からおとぎの国の
プログラムや飼育管理手法の見直しを行ってきました。このたび、新しい展示とプログラムを開始します。


1 MIKKEルームのリニューアルについて
 おとぎの国のMIKKEルーム(旧ふれあいルーム)にハンズオン型の新しい展示を製作しました。
自由に滞在して、動物や環境について学んでいただける展示です。

⑴ 公開開始日
 令和6年12月24日(火)

⑵ 目的
  おとぎの国の新しいコンセプトを「スタート(Start)」とし、動物との関わりを学ぶ
 始まりの場所となるよう展示やプログラムを構築します。テンジクネズミやウサギをはじめとする
 おとぎの国の動物の観察からスタートし、私たちの生活に密接に関わっている家畜について、
 そして、野生動物やそれを取り巻く環境について楽しく学べる展示にしました。
 手で操作したり、音を聞いたり等ができるハンズオン型の展示も取り入れています。
 おとぎの国から始めて、いろいろな動物の世界へと足を踏み入れていただければと思います。

⑶ 公開時間
 9:00~15:00

⑷ 展示を公開する曜日
 金曜日以外の平日(休園日を除く)

⑸ 協力
 このリニューアルについては、京都女子大学生活造形学科と嵯峨美術大学の御協力を得ました。

2 新たなプログラムについて
  MIKKEルームを公開している金曜日以外の平日に、職員が動物や環境についてお話する
 「どうぶつみつけるナビ」を新たに開催します。
  なお、令和4年10月からMIKKEルームにおいて、部屋作りや観察を通して、
 その動物が好む環境を見つけるプログラム「テンジクネズミのすきをMIKKE」を実施して
 きましたが、新しい展示の公開に伴い、金曜日・土曜日・日曜日・祝日・振替休日のみ
 引き続き行います。

⑴ プログラム内容
 「どうぶつみつけるナビ」では、1日2回、動物園職員が動物や環境についてお話します。
 何が聞けるかはその日のお楽しみ!

⑵ 実施場所
 京都市動物園 MIKKEルーム

⑶ 実施時間
 11:00~11:15、13:30~13:45

⑷ 参加方法
 実施時間にMIKKEルームにお越しください(20人程度)。

3 お問合せ
 京都市動物園(電話:075‐771‐0210)
 ※ 午前9時から午後5時まで。ただし、動物園休園日を除く。