ニュース

2022年4月18日(月)「ふれあい」の変更に関するお知らせ

 現在,おとぎの国では下記の時間に「ふれあい」を実施しております。
 午前10:00~10:50 ヤギ・ヒツジ
 午前11:00~11:30 テンジクネズミ
 午後 1:30~ 2:00 テンジクネズミ
 午後 2:00~ 3:30 ヤギ・ヒツジ
 そして,動物の福祉に配慮した飼育環境を考えるために,ふれあいに関する動物への影響についても,調査を進めてきました。調査結果及びこれまでの知見及び議論を踏まえて,ゴールデンウィークにおける「ふれあい」を以下のように変更させていただきます。
 
期間:4月29日(金・祝)~5月8日(日)
変更内容
・テンジクネズミのふれあいの休止。


・ヤギとヒツジのふれあいグラウンドへ入る1回の人数を50名に制限し,時間を区切った入れ替え制で実施。
 実施時間に変更はなし。


・新たにふれあいルームで,テンジクネズミやその他の家畜について学べる展示を行う。


 なお,調査結果の一つ「コロナ禍によるふれあい中止がテンジクネズミおよびヤギに与えた影響」について,4月23日(土)13:30~開催する「獣医が行く」でお話をさせていただく予定です。詳細はコチラで御確認下さい。
 また,今年2月に実施した「動物のふれあい」に関する意識調査の結果につきましては,コチラを御確認下さい。

 ゴールデンウィークに御来園並びに御利用を予定されていた皆様には,申し訳ございませんが,御理解と御協力をいただけますようお願いいたします。