ニュース

2022年1月30日(日)御寄付ありがとうございます【ライオン・ナイルの革レリーフ】

 令和4年1月29日(土),アートギャラリーbe京都様並びにスレイクラフト・木戸誠司様から,ライオンのナイルをモデルにした革レリーフの寄付のお申し出をいただき,寄付受納式を行いました。

 出席者の紹介の後,寄付作品をお披露目し,アートギャラリーbe京都・岡元麻有館長様並びに木戸誠司様から御挨拶をいただきました。

 続いて,動物園長からお二人に感謝状をお贈りし,御挨拶をさせていただきました。


 ライオン・ナイルは本園最後の飼育個体(飼育期間22年6ヶ月)であり,国内最高齢(25歳10ヶ月)で,2020年1月31日に亡くなりました。本園で過ごした若き日から晩年の老いていく姿まで,今も多くの来園者の記憶に残っている存在だと思います。
 今回の御寄付を通じて,改めてライオン・ナイルの生涯を含め(追悼講演会:LAST LION),飼育の歴史を見つめるとともに,今後の動物園の活動に活かしていきたいと思います。
 最後に関係者の皆様と記念撮影を行いました。皆様,ありがとうございました。

 現在,革レリーフはライオン・ナイルの頭骨と皮革標本とともに正面エントランス2F「動物資料室」で展示しておりますので,御来園の際には是非お立ち寄り下さい。

副園長 和田