ニュース

2022年1月20日(木)7代目アニマル園長選挙,始まる!

2月1日から3月6日までは,7代目アニマル園長を決める選挙の投票期間です。
「アニマル園長」は,広報などを中心に,その年の京都市動物園の顔となる動物(1個体)です。

今回で7回目となるこの選挙。
毎年干支の動物にちなんだ動物種を決め,そこから1個体をみなさんからの投票によって選びます。
2022年は寅年ですので,「トラ」「ネコ科」「キャット」などのキーワードから選んだ6種類から,6頭を候補としました。

みなさんが,投票の時に参考になればと,各担当者から「推しコメント」をもらいましたので選挙ポスターとともに紹介します!

トップバッターははトラの「アオイ(メス)」です。


『今年の9月で18歳。おばあさんになりましたが,昔から変わらずキリッとした表情で,「美人」ではなく「美トラ」とスタッフの間では言っています!堂々としていて落ち着きもあり,時々鋭い目つきでこちらを見てくるところがさすがトラ!!迫力あります。』

続きましてジャガーの「アサヒ(オス)」です。

『ジャガーは南アメリカを代表するネコ科動物で,古代文明では豊穣の神として崇められていました。最近では,南アメリカの自然と社会を守るため,ジャガーコーヒーなんてのも売り出されているようです。ちょっとおっとりした一面もある彼ですが,ジャガー本来のパワフルな活動に期待しています。


次はオオヤマネコの「ロキ(オス)」

『北欧神話に登場する「いたずら好きの神」から名前がついています。と言いますが,ロキはいたずら好きではありません。怒りんぼです。何をするにも挨拶代わりに怒っていくロキ。彼は真剣なのでしょうが,こちらから見ると愛嬌にしか思えません(笑)京都市動物園にいる他のネコ科と違うところはしっぽが短いところ!チャーミングです!』


その次はツシマヤマネコの「キイチ(オス)」

『対馬では,ヤマネコのことを実は「とらやま」と言います。対馬の自然を守るため,京都での普及啓発活動を担う彼なら,トラ年のアニマル園長を任すのに十分でしょう!』


次は,種名に「キャット」と付くけれどネコではないミーアキャットの「ロック(メス)」

『ロックは釣り目なのが特徴で,高いところに上るのが大好きです。この選挙でもより高
見を目指して頑張ってもらいたいと思います!応援よろしくお願いします!』


トリを飾るのは立候補した中で唯一の鳥,野鳥舎で暮らすトラツグミのカーナです!

『隠れるのがとっても上手なので,なかなか会えないレアキャラ☆
科学的根拠は全くありませんが,当園でトラ年にトラツグミを見たあなたは幸せになれ
るかも!?
清き一票をトラツグミのカーナにお願いします!!
トラツグミ,園長になれるカーナ?』

さぁ,みなさん!
みなさんの「推し個体」は決まりましたか?
投票は園内のみの実施ですので,ぜひこの6個体を実際に見て決めてくださいね。

多くの方々の「清き1票」をお待ちしております!
 投票期間:令和4年2月1日(火)~3月6日(日)
※詳しくはコチラをご覧ください。