ニュース

2021年10月25日(月)ジャガーの転出について

この度ジャガーの「ミワ」が「愛媛県立とべ動物園」に転出しますので,下記のとおりお知らせします。

               記

1 転出するジャガーについて

 ⑴ 愛称 ミワ

 ⑵ 性別 メス

 ⑶ 出生年月日 平成25年11月26日(7歳)神戸市立王子動物園生まれ

 ⑷ その他 平成26年に神戸市立王子動物園よりブリーディングローン(繁殖のための貸借)で来園し,地方独立行政法人天王寺動物園所有のオス(アサヒ)との間で繁殖を目指していましたが,繁殖につながらず,転出することとなりました。アサヒの飼育は,そのまま継続します。

2 転出日

  令和3年11月8日(月)

  ※ 転出準備のため,11月7日(日)は展示を中止します。

3 転出の目的

  愛媛県立とべ動物園で,別のオスとの繁殖を目指すため。

ジャガー(英名Jaguar 学名Panthera onca 食肉目 ネコ科)
 南北アメリカ大陸で最大のネコ科の動物です。アメリカ・ニューメキシコからアルゼンチン北部にかけて分布し,森林地帯の川辺や沼沢地に生息しています。木登り・水泳が得意で,魚・カメ・カイマン・カピバラ・バクと何でも食べ,しばしば倒した獲物に土をかけて隠します。斑紋はヒョウに似ていますが,輪状の黒斑の中央に1~2個の点状の黒斑があるのでヒョウとは容易に区別できます。令和3年9月末現在,(公社)日本動物園水族館協会加盟園11園で19頭(オス12,メス7)を飼育しています。