ニュース

2021年8月27日(金)京都市動物園「エサ代サポーター制度」の拡充について

動物園ウェブサイトから御寄付を募る取組を開始します!

京都市動物園では,飼育展示している動物のエサ代を御支援いただく「エサ代サポーター制度」により,皆様からの御寄付を募っています。
この度,当園へ直接お越しいただけない遠方の方等にも,書面での手続によらずウェブサイトから御寄付いただけるよう支払い方法を拡充しますので,下記のとおりお知らせします。
より良い動物園づくりのため,皆様の御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

1 概要
これまで動物園窓口での現金募金か,京都市の発行する納付書によるお支払いのいずれかにより御寄付を募ってきましたが,より幅広く簡易な方法で皆様からの御支援を賜ることができるよう,京都市動物園ウェブサイトにおいてクレジットカードで御寄付いただく仕組みを整えました。
開始日:令和3年9月1日(水曜日)

2 ウェブサイトからクレジットカードで御寄付いただく方法
京都市動物園ウェブサイトの「エサ代サポーター制度」のページから,「クレジットカードで寄付する」を選択し,メールアドレスを御登録ください。
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/foodsupporter/
御登録いただいたメールアドレス宛に納付用URLをお送りしますので,必要事項を入力し,お手続きください。
(入力ただいた御住所宛に,寄付控除を受けるに当たり必要となる寄付受納書を郵送いたします。)

3 京都市動物園「エサ代サポーター制度」について
当園で飼育展示している動物のエサ代への支援として,個人や企業・団体の皆様から御寄付を募る制度(平成26年6月運用開始)。
10万円以上の御寄付をいただいた場合,寄付者のお名前を記載したプレートを御希望の動物舎前に1年間掲示させていただきます。

<過去5年間の実績>
令和2年度  6,811,250円
令和元年度 3,888,796円
平成30年度 4,460,150円
平成29年度 3,563,964円
平成28年度 3,200,135円