ニュース

2021年7月9日(金)御寄付ありがとうございます【4月~6月】

今年4月4日の京都新聞で,本園の飼料に関する記事が掲載されて以降,すでに70件以上のお問い合わせをいただいております。これほど多くの方からお声掛けいただき,大変感謝しております。
今回の取組は,動物園が持続可能な運営を目指していくとともに,昨年策定した「いのちかがやく動物園構想2020~いのちをつなぎ,いのちが輝く動物園となるために~」において進めているSDGsの目標達成に向けた取組でもあります。
SDGsの17の目標のうち「12つくる責任つかう責任」において,持続可能な消費と生産のパターンを確保するターゲットとして,廃棄物の減少があげられています。そこで,従来,廃棄物として処理されていた野菜の端材や剪定枝などを飼育動物の餌とすることで,飼料費の縮減だけでなく,資源を有効活用することを目的に取組んでいます。
また,ゾウが食べた分については,その糞を肥料化していることから,本園の廃棄量の減量とともに,再度,生産に活用されることで,資源の循環を達成できることにつながります。こうした,取組の趣旨に御賛同いただき,21の企業・生産者様からご支援をいただきました。本当にありがとうございます。

(順不同,敬称略)
廣田造園 剪定枝他
青山豆十本舗 煎そら豆,煎えんどう豆,煎大豆
石川造園 剪定枝
植彌加藤造園 剪定枝
京都三友青果 白菜,人参
服部食品 おから
タキイ種苗株式会社 ヒマワリの種
生産者 きぬさやえんどう,きゅうり
京都醸造 麦芽
京都府漬物協同組合 大根葉,白菜外葉
生産者 ブロッコリー
大徳寺保育園 剪定枝
藤本車輛 キャベツ
洛北造園 剪定枝,タケノコ
(株)ファーストフーズ 給食用野菜の端材
(一社)恩がえしIILA リンゴ
(株)アグリケーション サツマイモ
DAVID OTTO JUICE コールドプレスジュースのパルプ
京都市立白河総合支援学校 学校内で栽培している無農薬野菜
法然院森のセンター 剪定枝
カタファーム 冷凍ペットフード

これらの取組については,公式ブログ等で御紹介しておりますし,動物たちが御寄付いただいた餌を食べる様子も,InstagramTwitter,Youtubeなどでご覧いただけますので,この機会にフォローしていただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
副園長 和田