ニュース

2021年2月20日(土)サツマイモを御寄付いただきました。

 これまでSDGsの目標達成に向けた取組として,金時人参や剪定枝などの御寄付をいただいたことをお知らせさせていただきました。そして,その取組に共感していただいた株式会社野木源様からサツマイモの御寄付をいただきました。ありがとうございます。

 (株)野木源様は,京丹後市で環境保全型農業に取り組まれており,農産物で農薬や肥料の低減を図っておられます。今回は,栽培時にどうしても生じてしまう規格外品のサツマイモを提供したいとのお申し出をいただきました。

 本園において,サツマイモは主要な飼料の一つで,

24種の飼育動物の餌として,年間で約6200kg使用していることから,量,品種,輸送方法等の条件を協議させていただき,最終的に150kgを御寄付いただきました。
 早速,ツキノワグマのほのかチンパンジーのコイコ


 ゾウのトレーニング用の餌として,

 スティック状にして,ロバ等に与えました。

 こうした取組の輪が今後も広がり,SDGsの目標達成に貢献していければと思います。本園への御寄付につきましては,京都市動物園サポーター制度を御参照下さい。
 なお,すべてのものを受け入れられるわけではありませんので,まずはご相談いただけますようお願い致します。
 本園の運営に御支援・御協力をいただければ幸いです。
 副園長 和田