ニュース

2021年2月10日(水)ゾウの体重表示計を備えた「モニュメント」を寄贈いただきました。

 この度,京都ライオンズクラブ様の創立65周年の記念として,新たに体重表示計を備えたモニュメントを寄贈していただきました。

 アジアゾウの来園を子どもたちが喜んでいる様子を表現した作品で,  「共に元気に成長できるように」との願いを込めて,陶製のアジアゾウと体重表示計を支えるブロンズ製の架台を陶芸家の今井眞正(いまいまきまさ)氏に,磁製の子どもたちを御所人形師の伊東庄五郎氏に制作していただきました。

 ブロンズの架台には,象の象形文字が刻まれています。

 ゾウ達も新たな芸術作品に興味津々でした。素敵な作品を制作していただき,ありがとうございました。

 なお,この体重表示計の左方向に緑色の体重計があり,そこにゾウが乗っていたら体重が表示される仕組みです。
 ちなみに,体重測定は定期的に行っており,直近は2021年1月6日で,結果は以下のとおりでした。
 冬美トンクン 2645kg,夏美ブンニュン 2010kg,春美カムパート 2180kg,秋都トンカム 2115kg
 ※美都はまだこの体重計に乗れないため慣れてもらっているところです。
 みんな,順調に成長しています。そして,次の体重測定は,3月頃を予定していますので,タイミングが合えばご覧いただければと思います。
 副園長 和田