ニュース

2020年12月25日(金)SDGsと御寄付

 この度,京秀味(きょうひでみ)様から金時人参約430kgを御寄付いただきました。
 そして,今回は「おせち料理」に使用するために型抜きした後の金時人参をご提供いただいたのですが,

 これは,動物園でも取り組んでいるSDGsの取組の中の一つ,目標12「つくる責任 つかう責任」で目的としている持続可能な生産消費形態を確保するための活動となる廃棄物の削減に資するものです。

 動物園では,この他にも廃棄物となるゾウやシマウマの糞を肥料とすることで廃棄量を削減する取組も行っています。

 また,動物園の大きな役割である種の保存や教育も目標15「陸の豊かさも守ろう」や目標4「質の高い教育をみんなに」につながる取組となっています。
 ちなみに,金時人参はゴリラやチンパンジーのお勉強のご褒美として好評でしたし,

ウサギ,テンジクネズミ,ブラジルバクなどもおいしく食べてくれていました。



 ただし,ゾウにとってはひとかけらが小さかったようですが…

 今後も,こうした取り組みを続けていきたいと考えておりますので,御興味のある皆様からの相談をお待ちしております。
 副園長 和田
 TEL:075-771-0210(休園日を除く),kyotoshi-doubutsuen@city.kyoto.lg.jp