ニュース

2020年12月20日(日)「Ontenna(オンテナ)で感じる動物たちのこえ・いろ・かたち」開催しました!

「コネクト」のプログラム「Ontenna(オンテナ)で感じる動物たちのこえ・いろ・かたち」が,
京都市動物園で12月5日(土)に開催されましたので,その日の様子を御紹介します。

このプログラムは,オンラインで京都市動物園のさまざまな動物の鳴き声を、Ontenna(オンテナ)を使って振動と光で体験するものです。

プログラム前半はオンテナ開発者の本多さんのお話や,坂本園長から動物たちの生態についてのお話を聞き,
後半は,坂本園長と一緒にライブ園内ツアーへ出発!動物たちの「いま」の様子をみんなで観察しました。
 


オンラインミーティングシステムのZoomを通してお話しをしました。
 


参加者のみなさんは,配信された音声をオンテナの光と振動で,動物たちの鳴き声を体感します。
 


園内ライブ配信の様子
その時の動物の様子や鳴き声をお届けします。
(動物によっては,なかなか鳴かず少しヒヤヒヤした場面もありましたが…(*^^))

オンライン上で参加者から質問をいただいたりと,とても充実したプログラムになりました。
動物園の魅力がOntenna(オンテナ)というコンテンツによって,少しでも多くの方々に伝わっていると嬉しいです。
 


ありがとうございました~

撮影:衣笠名津美