ニュース
2019年4月4日(木)「祝 世界最高齢更新!!アカゲザル イソコのお誕生日会」の実施について
この度,京都市動物園で飼育している世界最高齢のアカゲザルの「イソコ」(メス)が平成31年4月15日の誕生日をもって,41歳を迎えます。つきましては「イソコ」の世界最高齢更新を記念して下記のとおりお誕生日会を実施しますので,お知らせいたします。
記
1 日時
平成31年4月13日(土) 午後3時40分~午後4時
※ 雨天決行
2 場 所
類人猿舎 屋内観客通路(老猿ホーム)
3 内 容
⑴ ガイド
アカゲザルについての解説や野生や飼育下での平均寿命,「イソコ」や老猿ホームについてのガイドを行います。誕生日ケーキのプレゼント を行い,来園者の皆様と「イソコ」の41歳の誕生日をお祝いします。
なお,このイベントは定例イベントである「ごはんですよ~!」の一環として行います。
⑵ メッセージボードの設置
類人猿舎屋内観客通路に紙を貼り,来園者に自由に「イソコ」へのメッセージを書いていただきます(設置期間:平成31年4月6日(土)~21日(日))
(参考)アカゲザル(英名:Rhesus Monkey 学名:Macaca mulatta)
分布:パキスタン北部からインド,ビルマ,チベット,インドシナ半島北部を通り,中国福建省,四川省まで分布域は広い。
特徴:体色は頭部から尾にかけて赤褐色,頭から腹部にかけては白っぽい。顔は皮膚が裸出しており,ピンク色をしている。尾は毛が密で太く,体長2分の1程で,60%を超えることはない。
習性等:実験動物として知られている。
インドでは宗教上の理由から保護されており,寺院や公園等に棲み,地上と樹上のほぼ半々で生活している。10~50頭ほどの群れをつくり,果実,木の葉や小鳥,トカゲ,昆虫等を餌としている。
寿命は平均15年程で,飼育下では26~30年の記録が見られる。
我が国では千葉県房総半島南部に約100頭程の群れが棲息しており,2004年にはニホンザルとの雑種とされる個体が知られている。
(環境省HPよりhttps://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h1804/04.pdf)