ニュース

2018年10月1日(月)キリンの移動について

  この度,京都市動物園で誕生した,アミメキリンの「吉田(ヨシダ)」が,繁殖を目的として九州自然動物公園アフリカンサファリ(大分県)に移動しますので,お知らせします。

1 移動予定日  平成30年10月22日(月)
  ※ 体調等により,延期する場合があります。
  ※ 移動当日の取材については,動物の搬出に支障をきたす恐れがありますので,御遠慮願います。

2 移動するキリンについて
     
1.  愛  称   吉田(ヨシダ)
     2. 性  別  オス
     3. 出生年月日  平成28年8月26日 京都市動物園生まれ
                              父「清水(キヨミズ)」と母「未来(ミライ)」との第6子として誕生しました。

     4. その他  現在,本園のキリンについては,「吉田(ヨシダ)」の他に「未来(ミライ)」(メス17歳),「メイ」(メス5歳),「イブキ」(オス1歳)を飼育しています。

3 移動の目的
 
「吉田(ヨシダ)」(オス2歳)は平成30年6月26日に周南市徳山動物園から来園した「イブキ」(オス1歳)と動物交換を行っているため,周南市徳山動物園の所有個体となっております。そして,周南市徳山動物園と九州自然動物公園アフリカンサファリの間で動物貸借契約(ブリーディングローン)が交わされ,繁殖のために貸与されることとなりました。
キリンの「吉田(ヨシダ)」

(参考)アミメキリン(英名 Reticulated Giraffe 学名 Giraffa camelopardalis reticulata
サハラ砂漠以南のサバンナ地帯に生息しています。角は雌雄ともあり,突起した骨が毛の生えた皮膚で包まれています。現生動物で一番背が高く,雄では5メートル以上になります。
長い首は,高い場所の食べ物を食べることができ,肉食獣の接近をいち早く知ることにも役立っています。また,キリンの長い首の骨(頚椎)の数は,人間や他の哺乳類と同じ7個です。
平成29年12月31日現在,国内では58施設で160頭(オス77頭,メス83頭)が飼育されています。