ニュース

2017年10月31日(火)【遅れてすみません!】ツシマヤマネコの愛称が決まりました!

9月23日から10月8日までおこなっていた「ツシマヤマネコ兄妹の愛称投票」の結果をお知らせするのが遅くなってしまい,申し訳ありません。

今回の投票は,京都市動物園だけでなく,「対馬市野生生物保護センター」と「対馬市つしま図書館」の全3か所にて同時開催されました。

合わせて1609票が投じられました。参加して下さった多くのみなさま,本当にありがとうございました!!


当園では,10月15日の「やまねこ博覧会」の中のイベントとしてで江戸家小猫さんと一緒に発表いたしました。
konekoaishou
くす玉を引いてくださったのは,対馬市役所の文化交流・自然共生課の神宮周作様と,園長の片山です。
それぞれの横にいるかわいいツシマヤマネコは対馬市の「たまひめ」ちゃんと,京都の「サクラ」ちゃんです♪

yamanekoaishouhoukoku
まもなく,生後半年になろうとしている元気なツシマヤマネコ兄妹の名前は・・・

オス(左)が「勇希(ゆうき)」

メス(右)が「優芽(ゆめ)」です。

オスは顔が勇ましくキリッとしているので,「勇」という文字と,お父さんのキイチからとった「き」を合わせました。
メスは優しい顔つきをしているので「優」という文字と,おかあさんのメイからとった「め」を合わせました。

2頭の子ネコ兄妹はただ今,期間限定で公開しております。
若く,好奇心もあり,新しい環境へもすぐに慣れ,多くのお客様を前に元気に過ごしてくれています。
この経験はこれからにきっと役に立つと思います。

みなさん,これから「ゆうき」と「ゆめ」をよろしくお願いします!
数年後には,彼らがそれぞれに子孫を残してくれるよう,みんなで応援してください。

種の保存展示課 タカギナオコ