ニュース

2016年6月28日(火)アミメキリンの移動について

この度,京都市動物園で誕生したアミメキリンの「嵐(アラシ)」が,繁殖を目的として,下記のとおり神戸市立王子動物園(兵庫県)に移動しますので,お知らせします。

                            記

1 移動予定日 平成28年7月4日(月)
※ 体調等により,延期する場合があります。
※ 移動当日の取材については,動物の搬出に支障をきたす恐れがありますので,御遠慮願います。

2 移動するアミメキリンについて
⑴ 愛称 嵐(アラシ)
⑵ 性別 オス
⑶ 出生年月日 平成27年3月15日 京都市動物園生まれ
 父「清水(キヨミズ)」と母「未来(ミライ)」との第5子として誕生しました。
⑷ その他 現在,本園のアミメキリンについては,「嵐(アラシ)」の他に「清水(キヨミズ)」(オス16歳)と「未来(ミライ)」(メス15歳),「メイ」(メス3歳)を飼育しています。

3移動の目的
「神戸市立王子動物園」で今秋導入予定のメス(個体は調整中)との繁殖を目指します。

 (参考)アミメキリン(英名 Reticulated Giraffe 学名 Giraffa camelopardalis reticulata) 

サハラ砂漠以南のサバンナ地帯に生息しています。角は雌雄ともあり,突起した骨が毛の生えた皮膚で包まれています。現生動物で一番背が高く,雄では5メートル以上になります。長い首は,高い場所の食べ物を食べることができ,肉食獣の接近をいち早く知ることにも役立っています。また,キリンの長い首の骨(頚椎)の数は,人間や他の哺乳類と同じ7個です。平成27年12月31日現在,国内では53施設で143頭(オス65頭,メス78頭)が飼育されています。