ニュース

2016年3月17日(木)3園館連携事業「きょうと★いのちかがやく博物館」への京都市青少年科学センターの参画について

昨年3月20日,京都市動物園・京都府立植物園・京都水族館の3施設は,京都大学総長を相談役,京都市交通局を協力者として,「きょうと☆いのちかがやく博物館」包括交流連携協定を締結し,以来3園館で次世代を担う子供たちを対象に様々な体験学習プログラムなどを実施して参りました。
このたび,この取組に昨年夏よりオブザーバーとして協働してきました「京都市青少年科学センター」が,「昆虫」部門を担う正式メンバーとして参画することになりました。
つきましては,下記のとおり新たに4園館連携として活動を開始しますので,お知らせいたします。

1 趣 旨
児童・生徒の理科教育に関するノウハウや「チョウの家」「カブトムシの家」など昆虫に関する展示を有する同センターを加え,新体制により本連携事業のより一層の充実を図る。
 
2 協定締結
平成28年3月20日付けで4園館連携協定を改めて締結し,新体制による活動のスタートとします。

3 新参画 京都市青少年科学センター
 …伏見区深草池ノ内町にある京都市教育委員会所管の施設。全京都市立小・中学校を対象とした実験室学習,教員研修を実施するとともに,100点を超える体験型の展示品,プラネタリウム,屋外園の一般開放や各種イベントの実施等を通して楽しみながら理科・科学を学ぶことができる。

4 新体制 
京都市動物園 (設立:明治36年)
京都府立植物園 ( 同 :大正13年)
京都水族館  ( 同 :平成24年)※運営:オリックス不動産
京都市青少年科学センター( 同 :昭和44年)
(相談役)京都大学 総長 山極寿一
(協力者)京都市交通局
(事務局・問合せ先)京都府文化スポーツ部文化政策課(北山整備推進担当)☎075-414-4225
 
5 今後の取組
○4園館拡大春休み記念イベント in Kotochika広場
3月25日(金)午後2時~午後6時
地下鉄京都駅コトチカ広場に4園館PRブースを開設します。
○平成28年度4園館連携事業計画予定(別添参照↓)