ニュース

2015年2月16日(月)ゾウのお披露目式の実施及び「ゾウの森」一部オープン並びに子ゾウの愛称募集について

 京都市では,平成21年11月に策定した新「京都市動物園構想」に基づき,新しい京都市動物園の平成28年春の完成を目指して,開園しながら段階的な施設整備を進めています。
 この度,ラオス人民民主共和国から寄贈され,昨年11月に来園した子ゾウ4頭をお披露目するとともに,リニューアル7番目の施設として「ゾウの森」を一部オープンし,同日から子ゾウ4頭の愛称を募集しますので,お知らせします。

                       記

1 ゾウのお披露目式の実施について
 ⑴ 日時
   平成27年2月28日(土曜日) 午前9時15分~10時
 ⑵ 場所
   ゾウの森西側観覧エリア
 ⑶ 式次第
  ・ 開式
  ・ 式辞  門川 大作  京都市長
  ・ 施設及び子ゾウの紹介  秋久 成人  文化市民局動物園長
  ・ 祝辞  ケントン・ヌアンタシン ラオス人民民主共和国大使館駐日特命全権大使
         大野 嘉宏  在京都ラオス人民民主共和国名誉領事館名誉領事
         サイサモン・フォティサット ラオス天然資源・環境省森林資源管理局次長
         伊谷 原一  京都大学野生動物研究センター教授(動物園大好き市民会議 座長)

  ・ 来賓紹介 
  ・ 主催者紹介
  ・ テープカット
  ・ ゾウお披露目
  ・ 閉式
  ・ 施設ガイド
 ※ 式典終了後の午前10時頃から一般公開予定
 ⑷ 会場レイアウト

 ⑸ 記念イベントの実施
   午後1時30分から実施の「獣医が行く!」イベントにおいて,オープンした「ゾウの森」の見どころやゾウの紹介を実施します。

2 「ゾウの森」について
 ⑴ 基本テーマ
  ・ アジアゾウの使役動物としての歴史紹介や馴致を通して,その知性が感じられる展示とする。
  ・ アジアゾウの群れ飼育が可能な施設を整備し,繁殖を目指す。
 ⑵ 施設面積
  ・ ゾーン面積     約5,500㎡
  ・ ゾウ舎建築面積  約  590㎡
  ・ グラウンド面積   約2,000㎡

 ⑶ 施設図

 ⑷ 施設概要
  ・ 親子用の部屋1,メス用の部屋3,オス用の部屋1,計5室を備えています。
  ・ 屋根には園内で最大の太陽光パネルを搭載し,最大20キロワット/時の発電が可能です。
  ・ 屋外のプールは,浅場と深場があり,ゾウが好みの深さを選んで水浴できるようにしました。
  ・ 放飼場には,樹木を植え,自然の日陰を提供するとともに樹木にはシャワーヘッドを設け,暑い夏にはシャワーを浴びることができます。
  ・ ふれあいコーナーでは,イベント等でゾウとのふれあいを体験していただけます。
  ・ コンタクトコーナーでは,ガラス越しに間近でゾウを観察していただけます。また,のぞき穴からは,ゾウの鼻を観察することも可能です。
  ・ バックヤードにはコンポストを設け,ゾウの糞を全て堆肥化し,環境教育に活用します。
  ・ 大正12年に建築された旧ゾウ舎のレリーフは,コンタクトコーナーと南側観覧エリアに移設しました。
 ⑸ 展示動物について

アジアゾウ


ブラジルバク


ケープハイラックス

3 子ゾウの愛称募集について
 ラオスから来園した子ゾウ4頭の愛称を,以下のとおり募集します。
 ⑴ 募集期間
   平成27年2月28日(土曜日)~3月29日(日曜日)
 ⑵ 応募方法
  ・ ラオスでの現地名を残しながら,各個体の特徴やこれからの期待を込めた愛称を募集します。
  (例)○○-トンクン,○○-カムパート,○○-ブンニュン, ○○-トンカム
   来園した子ゾウ
   メス 7歳 0箇月  平成20年2月25日  トンクン
   メス 4歳 11箇月 平成22年3月14日  カムパート
   メス 4歳 8箇月  平成22年6月29日  ブンニュン
   オス 3歳 4箇月  平成23年10月25日 トンカム
  ・ ゾウ舎西側に応募用紙と募集箱を設置しますので,必要事項(愛称,命名理由)を記入し,応募箱に投函してください。ただし,お一人様1通でお願いします。
 ⑶ 決定方法
   応募いただいた名前の中から,園内で子ゾウにぴったりの名前を選考します。
 ⑷ 発表方法
   平成27年4月5日(日曜日)午前11時から園内で決定した愛称の発表及び命名式を実施します。
   また,京都市動物園のホームページ(https://www5.city.kyoto.jp/zoo/)でもお知らせします。

4 問合せ先
 〒606-8333
 京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内
 京都市動物園 総務課
 電話 075-771-0210