ニュース

2013年7月3日(水)東エントランスのオープンについて

 動物園では,7月6日(土)に,新「京都市動物園構想」に基づく5つ目の新しい施設として「東エントランス」が,この度オープンしますので,下記のとおりお知らせします。

                      記

1 「東エントランス」のオープンについて

⑴ 日 時  平成25年7月6日(土) 正午
        (式典終了後にオープンします。)

⑵ 「東エントランス」について
 「東エントランス」は,地下鉄最寄駅の「蹴上駅」から来園者を迎える位置に,食べる楽しみ,買う楽しみを提供するカフェ・売店や展示室,トイレ,授乳室等を備え,利便性に優れた快適な空間を創出し,地下鉄利用者の増加に寄与するための施設として整備しました。
 「東エントランス」は,全体を大屋根で覆い,雨や日差を遮るとともに,環境への配慮から,太陽光パネルを屋根に設け,天井部分にドライミストを設置しました。展示室では,「ツシマヤマネコ保護増殖事業」の取組と「法勝寺の遺跡」についての常設展示の他,様々な企画展を開催する場として活用します。
 また,カフェ・売店の西側にはウッドデッキスペースを設け,店内のカウンターテーブルや壁,天井の一部には,地元産材の北山杉を使用するなど「木のぬくもり」が感じられる施設となっています。

⑶ 東エントランス平面図


 

 『上から見たエントランス』

 『園内から見た東エントランス』

 『白川通から見た東エントランス』


⑷ 周辺地図

2 「ツシマヤマネコ繁殖施設」
 「ツシマヤマネコ繁殖施設」は,国内で最も絶滅の恐れが高い種の1つで,極めて希少な種であるツシマヤマネコについて,非公開で繁殖に取り組み,野生動物の保全に直接的に寄与するための施設として「東エントランス」の北側に整備しました。

(参考)
京都市動物園の開園時間について
3月~11月 午前9時~午後5時
12月~2月 午前9時~午後4時30分
(ただし,入園は閉園の30分前)