ニュース

2012年3月22日(木)春休み特別企画!!もっと見れます!!「ゴリラの赤ちゃん」ライブ中継

 
春休み特別企画として「ゴリラの赤ちゃん」のライブ中継を以下のとおり実施します。
 
1 日時    
  平成24年3月25日(日)から同年3月31日(土)
  午前11時30分から正午まで 
2 場所
  動物図書館視聴室 
3 内  容
  ライブ中継によりニシゴリラの「赤ちゃん」の入院室での様子を動物図書館視聴室で御覧いただきながら,
会場と入院室を双方向に無線でつなぎ,ゴリラの担当飼育員が,皆様の御質問に直接お答えします。
※ 「赤ちゃん」の体調により時間帯が変更になる場合や中止となる場合があります。 
4 ニシゴリラの「赤ちゃん」の現状について
 ⑴ 性別  オス
 ⑵ 頭胴長  35cm
 ※ 平成24年3月4日(日)現在
 ⑶ 体重  4,400g
   ※ 平成24年3月18日(日)現在
 ⑷ 様  子
   歯が生え始めました。 
   今後は,離乳食を進めていく予定です。
 
5 親の元へ戻す取組について
  現在,ニシゴリラの「赤ちゃん」を類人猿舎の環境や両親に慣らすために,類人猿舎において哺乳をしたり,両親(父「モモタロウ」及び母「ゲンキ」)と対面させたり,両親が餌を食べる様子を見せたりしています。
  両親は,ニシゴリラの「赤ちゃん」の存在に興味津々で,じっと見つめたり,やさしく触ったり,
やさしい声を出すなど,とても良い反応を見せており,ニシゴリラの「赤ちゃん」も当初は,不安な様子がありましたが,類人猿舎の環境と両親にも慣れてきている様子です。
 なお,ニシゴリラの「赤ちゃん」を親の元へ戻すことを最優先させるため,一般公開については,現在のところ未定です。