ニュース

2010年11月18日(木)新たに加わったチンパンジーを11/18から公開します

 この度,熊本県のチンパンジー・サンクチュアリ・宇土から来園した,チンパンジーのジェームスを,下記のとおり公開しますので,お知らせします。みなさん,会いに来てください!

 1 公開日時  平成22年11月18日(木)
       ※動物の体調等により,御覧になれない場合があります。
 
 2 公開するチンパンジーについて
  ⑴ 愛  称   ジェームス
  ⑵ 性  別   オス
  ⑶ 生年月日  平成5年5月9日生(17歳)
             チンパンジー・サンクチュアリ・宇土(熊本県)生まれ
  ⑷ 来園日    平成22年11月1日(月)

 3 来園目的
現在飼育中であるタカシ(オス)は,やさしく,とても勉強熱心な個体ですが,メスとの間に繁殖行動が確認されていないため,繁殖を目指すためにブリーディングローン(繁殖を目的とした貸借契約)により,新たなオスを導入することになりました。導入に際しては,タカシとのトラブルを避けるために,タカシと顔見知りである個体を選定し,ジェームスが来園することになりました。
 
 4 現在当園で飼育しているチンパンジーについて
愛称
性別
生年月日
年齢
タカシ
オス
昭和63年4月30日生
22
コイコ
メス
昭和52年4月1日生
33
スズミ
メス
平成8年8月25日生
14
 
(参考)チンパンジー(英名:Chimpanzee 学名:Pan troglodytes
  アフリカ中部の森で,複数のオスと複数のメスからなる群れをつくって暮らしています。主な餌は植物で,果実を好みますが,サルなどの小型の哺乳類を狩って食べることもある雑食性です。
 遺伝子の配列は人間と僅かの違いしかなく,ゴリラやボノボとともにヒト科に分類されます。道具の使用や地域により独自の文化を持つなど多様な知性を持っています。

 生息地の破壊,密猟,感染症などによりその数は減少し,国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで絶滅危惧種に指定され,ワシントン条約の附属書Ⅰに掲載され国際取引が規制されています。