イベント

2024年5月5日(日)動物園DEサイエンストーク

京都市動物園では、「生き物・学び・研究センター パワーアップ事業」として、下記のとおり「動物園 DE サイエンストーク」を開催しますので、お知らせします。皆様のご応募をお待ちしています。

1 開催日時
 令和6年5月5日(日曜日)13:30~14:30

2 場所
 京都市動物園 レクチャールーム

3 講演内容
⑴   テーマ:遺伝解析から希少猛禽類イヌワシとクマタカの保全を考える
⑵   講演者:内藤アンネグレート素(日本学術振興会、京都市動物園)
⑶   講演者コメント
猛禽類はワシやハヤブサ、フクロウをはじめとする肉食の鳥です。生態系の頂点に位置することが多く、生息環境の変化や餌動物の減少などにより国内外の多くの種が絶滅の危機に瀕しています。保全に必要な情報を得るためには様々な側面から種を調べる必要があり、遺伝解析も手法の一つです。発表では主にイヌワシとクマタカという大型の希少猛禽類を例に、野生と動物園個体の遺伝解析結果と、それをどのように保全に活用できるかを紹介します。

クマタカ
ニホンイヌワシ
鷹狩りで活躍するキルギス共和国のイヌワシと講演者
(専門家の許可を得て特別に撮影しています)

4 参加費
  無料(入園料は別途必要)

5 定員
  30名(申込先着順)

6 申込方法
 
⑴ 申込方法 
京都市動物園ホームページの申込フォーム
  
 ⑵ 募集期間
   令和6年4月9日(火曜日)~令和6年5月3日(金曜日)

7 お問合せ
京都市動物園 生き物・学び・研究センター(電話:075-771-0210)
※ 9:00から17:00まで。ただし、動物園休園日を除く。