イベント

2024年2月14日(水)~2024年4月14日(日)(開園120周年記念)野生とつながるプロジェクト:写真展・自然観察イベントのお知らせ

京都市動物園では、「生き物・学び・研究センター パワーアップ事業」として、フィールドソサイエティーと共同で、下記のとおり写真展とイベントを開催しますので、お知らせします。イベントについては、皆様のご応募をお待ちしています。

第1弾 「身近な森の写真展:じつはいっぱい!こんなちかくに野生動物」

1 展示期間
  令和6年2月14日(水)~4月14日(日)

2 展示場所
  京都の森 トイレ南側壁面

3 内容
  善気山山麓の法然院の森周辺でのカメラトラップ調査で撮影した写真を中心に森林の写真を展示します。わたしたちが暮らす住宅街のすぐ近くの森林には、どんな動物が生息し、どのように生活しているのでしょうか?過去3年の調査でわかってきた、動物たちの様子を写真で紹介します。すぐそばにある自然の豊かさ、動物のたくましさ、そして町との境界に位置するその森が抱える問題点についても含めてご覧いただければと思っています。

第2弾 「イベント:動物の目で森の自然観察」

1 日時
  令和6年3月20日(水・祝) 9:30~12:30

2 場所
  法然院 森のセンター (現地集合・現地解散)京都市左京区鹿ケ谷法然院町
  ※ 京都市動物園ではないのでご注意ください。

3 対象者及び募集人数
  小学校3年生~高校生 20名程度(先着順)
  ※ 小学生が参加される場合は、保護者の付き添いが必要となります。

4 内容
  京都市動物園が調査をおこなっている善気山のフィールドを、自然観察しながら歩き、そこに仕掛けているトレイルカメラで撮影された動画を一緒に確認します。身近な森を動物の視点から、感じてみませんか?

5 参加費・申込方法など
  申込受付は、2月20日からフィールドソサイエティーのホームページで開始します。
  申込方法・参加費などの詳細は、フィールドソサイティーのホームページをご覧ください。

6 申込及びお問合せ先
  フィールドソサイエティー(電話:075-752-4582 メール:moricent@deluxe.ocn.ne.jp)までお願いします。

  写真展についてはお申込み不要です。京都市動物園の開園中にぜひお越しください。

トレイルカメラで撮影されたタヌキ