イベント

2024年1月7日(日)【中止しました】動物園DEサイエンストーク

京都市動物園では、「生き物・学び・研究センター パワーアップ事業」として、下記のとおり「動物園 DE サイエンストーク」を開催しますので、お知らせします。皆様の御応募をお待ちしています。

※講演者の体調不良により、中止とさせていただきます。楽しみにしていただいた方にはご心配とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどどうぞよろしくお願いします。

1 開催日時
  令和6年1月7日(日曜日)13:30~14:30

2 場所
  京都市動物園 レクチャールーム

3 講演内容
⑴   テーマ:ウミガメの背中にのって:浦島太郎の目線で見るウミガメの暮らし
⑵   講演者:木下千尋(農学博士・イラストレーター)
⑶   講演者コメント

ウミガメは、誰もが知っている海の生き物の一つでしょう。母親は砂浜で産卵し、卵からかえった子ガメは海で成長、その後生まれた場所に戻るという生活をおくっています。しかし、海中での生態は、陸上と比べて謎が多く残っています。この講演では、ウミガメたちが海の中で何を食べ、どんな行動をとっているのかを、最新の研究成果と調査の様子を含めながらお話しします。ウミガメの背中にのった浦島太郎の目線で、彼らの生活を見ていきましょう。

海中を泳ぐアオウミガメ
背中に記録計とカメラを装着しているアカウミガメ

4 参加費
  無料(入園料は別途必要)

5 定員
  30名(申込先着順)

6 申込方法
中止となりました。
 申込方法 
  京都市動物園ホームページの申込フォーム

 募集期間
   令和5年12月5日(火曜日)~令和6年1月5日(金曜日)

7 お問合せ
京都市動物園 生き物・学び・研究センター(電話:075-771-0210)
※ 9:00から17:00まで。ただし、動物園休園日を除く。