イベント

2023年12月1日(金)~2024年3月31日(日)(開園120周年記念)ゴリラのお庭を森にしよう!プロジェクト

 「ゴリラのおうち」のグラウンドを、野生のゴリラが住んでいる森に少しでも近づけるよう、以前から「植樹」を行っております。今年で4年目となるこのプロジェクトですが、ゴリラたちが木を折ったり、抜いたりしてしまうこともあり、なかなか緑が増えないのが現状です。今年度も引き続きグラウンドに植える樹木を募集しますので、お知らせします。

1 募集期間
  令和5年12月1日(金)~令和6年3月31日(日)

2 内容
 グラウンドに木がたくさん育つことで、ゴリラたちが隠れる場所が増えたり、木で遊ぶ機会が増え、より快適な環境で過ごせるようになります。本プロジェクトで集まった樹木は、飼育担当者がゴリラのおうちのグラウンドに植樹します。動物園へ直接お持ちいただいた方には、記念品(1組につき1つ)をプレゼントします。

3 樹木について
 ゴリラの飼育環境に適する木と適さない木がありますので、下記の内容をご確認のうえご協力ください。
(1)樹木の条件
   ・高さ1m以上
   ・ご自身で持ち運びができるもの
   ・なるべく耐寒・耐暑性のあるもの

(2)植樹に適している種類
  ア グラウンドに植えている代表的なもの
    ニッケイ、ゲッケイジュ、トネリコ、モチノキ、アオキ、モクセイ、ウバメガシ、ツゲ、
    ネズミモチ、柑橘類、シュロ、ニオイシュロラン、キミガヨラン、モミ、ヒノキ、スギ、
    ベリー類、アンズ、グミ等

  イ ゴリラが食べる可能性が高いもの
    ビワ、クワ、ヤナギ類、トウネズミモチ、
    ドングリの成る木(アラカシ、シラカシ、クヌギ、コナラ)等

(3)植樹に適していない種類
  ア 有毒なもの
    レンゲツツジ、ナンテン、ザクロ、シャクナゲ、イチョウ、クルミ、ウルシ等

  イ 害虫が発生しやすいもの
    ツバキ、サザンカ、チヤ等

4 参加方法
(1)持ち込み
 動物園へ樹木を持参していただきます。日程調整が必要となりますので、事前にメールでご連絡ください。
  ア 連絡先
    メールアドレス:kyotoshi-doubutsuen@city.kyoto.lg.jp
     ・代表者の氏名
     ・電話番号
     ・樹木の種類及び本数
     ・来園希望日時
  ※ 上記内容を記載のうえ、来園希望日の3日前までにご連絡お願いします。

  イ 持ち込み場所
    京都市動物園 ゴリラのおうち(遊園地側にある木の扉前)

  ウ 本数
    1回の受け取りにつき、5本まで

  エ 参加可能回数
    期間中1組につき、3回まで

(2)Amazonほしい物リスト
 持ち込みが難しい方は、「Amazonほしい物リスト」に飼育担当者が希望する樹木を挙げておりますので、そちらからご支援ください。
 Amazonほしい物リストについての詳しい説明はコチラをご参照ください。
 ※ Amazonほしい物リストよりご支援いただく方については、記念品の送付はございませんのでご了承ください。
 ※ 樹木のリストは12月1日(金)以降に掲載します。

5 注意事項
  ・植樹した木をゴリラが抜いたり、折ったりすることで、樹木が枯れてしまう場合があります。
  ・樹木が無事に成長することを優先するため、観客通路からご覧いただけない場所に植樹する場合があります。

6 お問合せ
  京都市動物園 総務課(電話:075‐771‐0210)
  ※ 9:00~17:00まで。ただし、動物園休園日を除く。